ナイキブランドの人気の秘密は?

ナイキブランドといえば今では押しも押されない世界の人気ブランドですよね。ロゴマークはひっかき棒みたいであまりカッコイイとは思えないんですけど(笑)ブランドとしてのナイキの創業は比較的新しいんですよね。

1972年ですから。フィル・ナイトという人がNIKEを設立しています。本社はアメリカ合衆国オレゴン州にあり、スポーツウェアやスニーカー、ゴルフクラブなど、スポーツ関連商品を扱うグローバル企業になっています。

NIKEを一躍有名にしたのは、やっぱりタイガーウッズでしょう。タイガーウッズと契約してあっという間に人気ブランドになりましたからね。ナイキは1972年の誕生後にオニツカタイガーとコラボした「ナイキ コルテッツ」を発表しています。

その後、ランニングシューズのナイキとして知名度が上がるわけですが、その背景には、中距離の天才ランナーと言われたスティーブ・プリフォンテーンがナイキのシューズをミュンヘンオリンピックで着用したことから有名になり、ナイキのランニングシューズの人気を一気に高めました。

有名選手がオリンピックのような有名大会で使用すれば、いやが上にも世界中に宣伝されるわけですから人気が出ない筈がありませんよね。

今では、日本の中高校生の間でもスポーツブランドとしてナイキがプーマやアディダスなど、老舗ブランドを抑えて人気NO1ではないでしょうか?ゴルフクラブでも、タイガーウッズ全盛の時は、ナイキクラブが超人気でしたものね。

ダズリンの福袋